海を漂うワカメの様に生きたい

しがない人間の呟き。

リセット癖

 

「リセット癖症候群」

そんなコトバがあることを最近知った。

 

 

ちょっとコンビニに行ってくるような感覚で

職や人間関係、ゲーム、SNSなど急に消してしまうらしい。そして新しくやり直す。

 

 

「まさに私だ」

 

そう思った。

 

ついさっきツイートを

全部消したばかりだった(笑)

 

そんな癖は周りからは信用のおけない人間、メンヘラと思われやすいらしい。

 

信用は分からないが、

少なくともメンヘラとは無縁の自分。

そこだけは当てはまらないな と感じた。

 

私が消す理由は主に3つ。

 

気分転換

心機一転

掃除感覚

 

のみ。

 

SNSで誰かとトラブったわけでも、誰かのツイートに嫌な気持ちになったわけでもなく。

 

ゲームで揉めたわけでも

一緒に遊ばなくなった訳でもなく

 

「もっと色んな世界線に行ってみたい」

「もっと色んな人に出会ってみたい」

 

そんな感覚なのだ。

 

なので逆に 「固定メンバー」「イツメン」

が苦手。グループにいる分にはいい。

全てを同じ人と共有する のが好きではない。

 

それと約束が嫌い。

そんなのその時にならないと分からない 気分屋が理由。これだけは我ながら問題ある性格だと思っている(笑)

その時、遊べる人と、遊ぶ。

ワクワク感。

 

なので未だに

よく絡む人もいない。

ゲームもフレンドはいない。

野良マッチングで問題なく楽しんでいる。

 

物事は人で選ぶより目的で選んだ方が

スムーズに進む事の方が多いのだ。

 

〇〇さんが行かないから私も行かない

 

そんなこと考えたことも無い。

行けば同じ目的の人がいる。

その人と話せばいい。

 

オフ会にもそんな理由で1人参加して見た事がある。

 

残念ながら殆どがカップル連れで

多人数デートの様だったが(笑) 

 

悪く書かれがちな

リセット癖。

 

私は未だにデメリットを感じない。

逆に嫌な人とずっと我慢してまで関わる方が私にはキツイ。

 

なので治そうとは思わない。

メンタルを守る防衛手段の1つなのだ。

治す必要がない。

 

(こんな人もいるのだ…)

と誰かに伝わればいいと思う。

 

 

海野わかめでした