海を漂うワカメの様に生きたい

しがない人間の呟き。

仕事が辛いお話

 

最近仕事に行くのがすごく辛く感じる。

 

接客販売業なのでテレワークなんて出来るはずもなく。テイクアウトで時短もせず営業。

周りのお店がどんどん閉まるほど、

うちはどんどん混む。

 

2人体制のなか、自分は研修担当的な立ち位置にいるので、相方はほとんど研修生。

教えながらの営業。

 

職場の方のお子さんの預け先が見つからず、その人の代わりに出る事も多く朝から夜まで14時間とか。

 

土日は一応おやすみ。お休みだけど心が休まらない。夜になると気持ちが沈む。寝ても職場の夢ばかり。

 

生きるのがめんどさい

 

最近の口癖。

 

お腹すいたらご飯食べて

たまに買い物もしないといけない

明日仕事行くにはお風呂も入らないと。

そういう当たり前の欲がめんどくさく感じた結果、休みはなにもしない。

 

何度か有休を使って連休とったりもしてみた。

連休した分、気持ちが余計に沈む。

 

人も居ないので祖父が亡くなった時も

代わりが見つからず出勤してた。

 

大きめの地震が来たら行かなくて済むかな…

職場でコロナが出たら1日くらい休業になるかな…なんて不謹慎な事を考える事も多い。

 

不思議と仕事してる間は笑っていられる。

 

職場を出た瞬間、もう何もしたくない気持ちでいっぱいになる。帰るのも億劫なくらいエネルギーを使ってることに気づく。

 

医療関係者が1番大変なのは解る。

私の仕事は最前線でもなんでもない。

なので下手な弱音も言えない。

 

その人の大変さ、辛さは

その人にしか分からない

それでも心無いことを今言われたら

ポッキリいくのが怖く弱音吐けない。

SNSに弱音吐くのも愚痴るのもそれを見るのも

苦手な自分が矛盾したことを言ってる。

 

8月には試験受けて転職するつもり。

辞める と言ったら間違いなく必死に止める上の人。そのやり取りすらめんどくさい。

 

辞めますお世話になりました。

はい。お元気で。が理想。

 

極力人と無駄な話したくない。

 

心療内科とか行ったら

何かしらの診断されるんだろうけど。

それはそれで認めたくない天邪鬼。

ストレスや外的要因に強い人になりたい気持ちが強い分、診断によって否定されるのが怖いんだろうな。

 

そんな感情全部ひっくるめて

これは甘えだな、という気がするから

早くコロナが終われば何かしら変わるかな。

今日もう少しだけ頑張ってみようかな。

と思ってギリギリ普通に生きてる。